pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

バラバラにはならない社会

いっそ全て壊れたらいいかもしれない。不平等とされる制度を、金が金を生む構造を、未来のない我々を、短絡的な思考しかできない自分も、忘れる事だけが特技のあいつも、区切りなく全てを。 でも決して全部なくなるハルマゲドンなんて起きない。 世の中はそ…

人間は地層構造である

コーネリアスの話、と書くだけで何を指しているのか分かる2021年。話題は嵐のごとく波及した。去った跡にはあれだけ話題になっていたにもかかわらず目は向けられにくい。また、小山田氏は実際報道にあるような劇烈非道ではないのではないか、との話が今にな…

やりがい搾取だ、なんて言えない

保育園で今年から働き始めた後輩と食事をした。近況報告や最近の調子といった当たり障りのない会話が続く中で話題の比重は仕事の話が多くなる。 様々大変らしい。子供と一緒に食べる給食すらおちおちゆっくり食べれないと嘆いていた。彼女の上司は早くご飯を…

少しだけ、浮き落ちる Wool & The Pants

毎日をラブコメの主人公のように生きているだろうか。若しくは年中ゴッホのように耳をそぎ落としたくなるほど絶望しているか。 そんな極端に振り切っている人は少ない。時々は振り切れることはあるだろう。でも基本はぬるい温度で過ごしているのだと思う。Wo…

車輪が存在するこの都市で

腹筋ローラーを最近行っている。筋肉は裏切らないとどうやら巷では話題らしい。そういう話とは関係なく、体に付加をかけたいが故にしているだけではあるのだが。これがなかなかに大変である。きついし、気を付けないと腰を痛めてしまう。今日も、正しいフォ…

生きるために生きる

なんで生きているとかいう2000年も前からの議論がある。そんなこと分かってしまったら苦労しない。気づいちゃったら人として終わってしまうとは思うのだが。 おそらくは多くの人はこれを思ってきた経験があるだろう。私も例外なくその一人である。でも18歳を…

止まりかけの独楽 Salami Rose Joe Louis

音楽を聞いて鳥肌が立つ人と立たない人間がいるらしい。 block.fm 自分は前者であるのだがこの感覚が共有できない人もいると思うと悲しい。そして体験できない人にはこの音楽は鳥肌ものだ、と言っても伝わらないのだ。 ただ今回どちらの人でも大丈夫である。…

自分に期待をする(少なくとも今は)

期待をするから落とされるわけだ。何気ないツイートが何かの拍子でバズらないのかなだとか、ちょっとそこの角で素敵な人と出会わないかな、だとか。そうしてすり減っていくのだ。SNSには疲れ、日常生活には疲れ、家で疲れ、激しい太陽光でバテる。 当然の結…

Rei Harakamiに思いを乗せて

https://images.app.goo.gl/Jdx6NVKoPKGdggZs6 早熟な才能が早死しがちである。シューベルト、ジミヘン、カートコバーン、lil peep、アベフトシ、Nujabes、Avicii、Juice WRLDとジャンル問わずだ。 そして、レイハラカミは40の歳に亡くなった。 rei harakami…

坂本慎太郎(Sakamoto Shintaro) 砂のようにまとわりつく

バンドを解散したあと、ソロプロジェクトをする場合前のバンドに似通るか全く別なことする、なんてことが多い。 ゆらゆら帝国を解散した坂本慎太郎もソロを始めた訳だがゆらゆら帝国の続きをやっているとも全く違うことをやっているともいえる。 https://ima…

illiomote スマイルとこれから

この音楽はハッピーに聞いてもいい。自由は彼女らの手の中にある。 アンバランス、ポップ志向 幼馴染であったYOCO(Vo,Gt)とMAIYA(Gt,Sampl)の2人による池袋出身のハイパーパフォーマンスユニット、illiomote。 BIOGRAPHY | illiomote ハイパーパフォーマ…

何物でもない自分は二回死ぬ

何者ではないと気づいたとはいつだろうか。遅かれ早かれ気づいていく。レイアレンにも、カートコバーンにも、ホドロフスキーにも、岡本太郎にもなれない。なれない。 初めは見ないようにしていた。60億分の1であるのだと疑いはなかった。それは間違っていた…

静かに踊る Baths

お風呂に入って後悔した人はいない。考え事もリラックスもできる。ちなみに私は踊るときもある。落ち着きが存在する。音楽でも疑似体験できる。Bathsを聞けばいい。 (今年出したコンピレーションのアルバム。最新作である) 消極的な肯定 BathsはLA在住のア…

音楽遍歴から自分の人生を振り返る

確実に自分の好きなことは何かと聞かれると”音楽”と言える。音楽はすそ野が広い。老若男女問わず音楽に対して様々なアプローチをしている。それは単にジャンルが多い事だけではなく歌詞を聞く人、音質を聞く人、音像を聞く人、人柄で聞く人、その接し方、楽…

吉田一郎不可触世界 "えぴにし” アルバム全曲感想

吉田一郎のソロプロジェクト名義である”吉田一郎不可触世界”が5年ぶりのアルバム”えぴにし”をリリースした。(吉田一郎については下に) nirnirnir.hatenablog.com そこで今回は彼にとっての2stアルバムの感想を述べていきたい。 丸々とした鳴り プレーヤー…

非論理な揺らぎ 青葉市子 - "Gift" at Sotetsu Hall (Live)

青葉市子が1月に行ったライブの音源が公開されていた。Youtubeやサブスクなどで聞ける。 Ichiko Aoba - "gift" at Sogetsu Hall (Official Audio) 青葉市子については下に nirnirnir.hatenablog.com 私はある時青葉市子の曲を聞いている際に間違ってスキップ…

ノイズとメロウと青さ Weatherday

ピクシーズよりも荒く、ソニックユースより青い。そんなバンドだ。 スウェーデン出身のアーティスト。ジャンルはオルタナやノイズといったところだろうか。この奇妙なアートワークもミキシングも、もちろん作曲も演奏もすべて一人で行っている。今現在この"C…

多幸感を統べる serph - Mirapyd

不安とは目に見えない。いや寧ろ見えるならば不安と呼べないだろう。じわじわとしかし、確実に喉元に寄って来るあの感じ。そこに不安がある。 今日、不安がこの世を取り巻いている。ウイルスという、目には見えないものはただ病原菌を振り回すだけではない。…

音楽が好きだから耳を塞ぐ

目は自立的にふさぐことができる。ただ耳は違う。意識しないと様々なノイズを拾ってくる。インターネットが発達し一人ひとりが受け取る情報量はひと昔前とは比べられないほどに増えたらしい。受動的に受け取る。必要なものと不必要なものが同時に大量にだ。 …

Thundercat "It Is What It Is" アルバム全曲感想

サンダーキャットが最新作”It Is What It Is”を公開した。今回はその感想を書いていく。 サンダーキャットという人は実に多くの切り口がある人でどこから書くべきか迷ってしまう。ざっくり言うならば凄腕ベーシストであり、"Otaku"だ。ドラゴンボールが物凄…

SuiseiNoboAz "3020"

SuiseiNoboAz / 3020 SuiseiNoboAzが”3020”を公開した。 熱い。熱があることとそれが伝わることは一緒にされがちだが違う。 持っていることと伝えるはセットである。どちらかが欠けてはならない。そして伝える術の一つが音楽だ。 体温は誰しもが持っている。…

快と芸術は相反するのか 松丸契solo-岡本太郎記念館

「今日の芸術は、うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない」と岡本太郎は言った。 そういう意味ならば彼の音楽(ここではあえてジャズとはしない)は芸術であると言えるだろう。 days of delightというジャズレーベル…

私は今は幸せです

なんてことのないことで悩んでいる。一日を無駄に過ごしてしまうだとか、やりたいことがあったのにそれをしないでゲーム実況を見てしまう自分だとかに。 やりたくもない活動に集められることで一睡もできなかった時もあった。 本当に悩んでいた。そのこと自…

コーネリアス アルバム全曲感想まとめ

一応自分の中でコーネリアスの全曲アルバム感想は終結した。そこで一応まとめておきたい(”Ripple Waves”はリミックスであったり少しアルバムとは違うと思うし、69/96やThe First Quetion Awardsはフリッパーズギターの延長線の感じがあるので今のところ書く…

Cornelius-FANTASMA 全曲感想

コーネリアスのアルバムレビューもついに来るところまできた。69/96やThe First Quetion Awardは今のところ書く気がないのでこれで最後になる予定だ。 コーネリアスといったらこのアルバムであるといういわば共通認識があるために避けてきた。日本の名盤ベス…

バカテクという意味のない言葉は音楽に使わないでください

音楽には回答がない。そこがアーティストにとっては面白く悩ましい物であり、我々リスナーからすると真価を問われている所でもある。 台風を吹き飛ばすため、HOT LIMITでスラップしまくってみました その中で分かりやすい指標である言わばテクニック主義が私…

季節も終わるのか、いや、まだまだ

今年が終わる。 12月に入ってから寒さが増した。困った。それが季節ってやつなのか。 季節が変わるだけだ。今年と来年の違いなんてキリがいいだけである。 Rei Harakami - "Owari no Kisetsu" 終わりの季節がまた始まっていく。繰り返されることは美徳なのか…

電子音楽入門としてのWarp Recordsのすゝめ

音楽のDigり方というと好きなアーティストと同じジャンルを探したり、影響を与えた人を聞いたり、その所属しているレーベルをあさるのが一般的ではあると思う。 (前書いたものです。) nirnirnir.hatenablog.com こと電子音楽を聞くという時はどうしている…

まるでタランティーノ映画 どんぐりず

定期的に何か良く理解できないけど凄い人が出てくる。 そうして、どんぐりずが出てきたわけで。 どんぐりずとは 「確かな信頼、安心の実績」を理念とし、音楽の力で世界を平和にすることを目指し活動している。 We are Japanese-pop duo. BIOGRAPHY - Offici…

新たな音楽を聞く際のDigり方(探し方)

本当に音楽は幅広い。 新たな音楽に出会おう、自分の好きな音楽を聞きたいと思っても多すぎて何から手に付けていいか分からなくなる。 そこで音楽を聞いている方であるという自覚がある私が新たな音楽の探すときに何をしているのかまとめていきたい。 といっ…