pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

やりがい搾取だ、なんて言えない

 保育園で今年から働き始めた後輩と食事をした。近況報告や最近の調子といった当たり障りのない会話が続く中で話題の比重は仕事の話が多くなる。

 様々大変らしい。子供と一緒に食べる給食すらおちおちゆっくり食べれないと嘆いていた。彼女の上司は早くご飯を食べすぎて胃の炎症で病院に行ったそうだ。命を扱うわけで、これは大変な仕事であると私は思った。

 でも本当に楽しい仕事と彼女は言った。子供たちの笑顔を見れば人間関係の大変さや激務、そういったものを忘れるほどの喜びであるらしい。

 とてもうらやましかった。私はこれからの人生で見つけられる気がしないからだ。

 1時間ほどで食事は終わった。冗談めかして私は「今日は奢ってくれ」と言った。彼女は「無理ですよー」と明るく言った。だって給料低いんで、と付け加えながら。

 そうなんだ、とぼんやり言うと彼女は初任給を教えてくれた。学生でバイトを頑張った方がもしかしたら多く稼げるのではないか、と思う金額だった。そしてその給料が急激に上がる見込みはないらしい。

 

 やりがいがあるからいいよね、楽しいんだから。自分のしたいことを仕事にしてるんだからよかったね。

 もっと稼げるような職種に就いた方がいいよ。そんなに働いてるんだったらもっともらえるはずだし、見合ってないよ。

 

 どちらの言葉も浮かんだが、私はなにも言えなかった。やりがいだけでは飯は食えない、が金が稼げるだけでは料理の味は味わえない。どちらかを選ばないといけない現状はあまりにも厳しい。そんな漠たる言葉をかけることだけだった。現状維持でのみものを言う何ともずるい人間の帰り道は早かった。