pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を作る人 kabanagu

取り急ぎ。kabanaguの音が聞こえる。 Kabanaguとは Kabanaguをジャンルでいうと主にエレクトロミュージックである。それ自体何の説明にもなっていない。それでもあえて"エレクトロ"と言いたくなる。そんな音色だ。 早く、滝のように流れ込んでくる多量の電子…

低音の使い方 the novembers

本日the novembersのライブを見てきた。 正直なところ最近の楽曲は聞いておらず「こわれる」や「dnim」とかしか知らなかった。 後悔した。いや、この段階で知ることができたから後悔ではなく、むしろ喜びを感じるべきなのだが。圧倒された。 まず、純粋に音…

移動しながら

京急線に乗って乗客を見渡す。みんなスマホをいじる。スマホをいじると同時に大半の人は音楽を聴いている。 自分も電車の中では音楽を聴いている。電車の中では喋り声やレールの音、アナウンスなどが絶え間なく鳴っている。雑音と呼ばれるものの中で我々は更…

○○くらいはなんとなくで決めたくないために

我々は物を買うときに約90%は自由意思に反して購入をしているらしい。つまり「決めさせて」「無意識で」選択しているのだ。私はこの話を聞いて少し寒気を感じたのだ。別に消耗品に対していちいち熟考する必要はないと思っている。ただ、自分が好きなもの…