pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

音楽が好きだから耳を塞ぐ

 目は自立的にふさぐことができる。ただ耳は違う。意識しないと様々なノイズを拾ってくる。インターネットが発達し一人ひとりが受け取る情報量はひと昔前とは比べられないほどに増えたらしい。受動的に受け取る。必要なものと不必要なものが同時に大量にだ。

 

 音楽を聞くことがとても好きな私であるが最近は意識して音楽を聞かないようにしている。排除を推進しているのだ。先ほど玉石混交と言ったがそれにしてもノイズが多すぎる。音楽でも同じで不必要なものが多すぎるからだ。そのために聞かないようにしている。

 

 こねくり回された有線を流す飲食店。町はただただ流儀のない流行曲があふれかえっている。自分は耐えれない。ノイズが水銀のように体に蓄積され、中毒で精神的な死を迎えてしまうからだ。

 

 だからと言って騒音を消すために音楽を聞いても十二分に楽しむことができない。音楽は代用品ではないからだ。このままだと中途半端になってしまうと危惧した。

 

 それから音を間引きした。良い森には手入れをするのと同じ理論だ。其れからというもの、選びぬいた音楽を聞くことになった。単に音楽を聞く時間を減らすとは違うのだが、聞いている時間が濃密になってきた気がする。

 

 要は心持ち一つなのだが、まず音楽を聞く量を減らす。すると密度が深まる。試してみてほしい。