pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

自分に期待をする(少なくとも今は)

 期待をするから落とされるわけだ。何気ないツイートが何かの拍子でバズらないのかなだとか、ちょっとそこの角で素敵な人と出会わないかな、だとか。そうしてすり減っていくのだ。SNSには疲れ、日常生活には疲れ、家で疲れ、激しい太陽光でバテる。

 

 当然の結果、自分でもわかってるはずだ。自己評価は正しく下せているはずなのだ。寧ろ辛めにつけている(少なくとも自分では)。ただ受け入れる事とは違う。受け入れるのが難しい。というか不可能なんじゃないかと思わされる。全て自分のあるがままを受け入れるほどの器が私にはない。全ては自身の期待からきている。

 

 なら自分に求める行為をしなければいいのではないか。そういう考えに至るのはごく自然である。そのような努力をしている時期もあった。ただあるがままを見つめる。悟ったんじゃないかなんてことすら思う。達観したと真に思ってる。

 

 もちろんそのスタンスは長く続いて2日である。結局切に切望していたのだ。煩悩は消えない。護摩行を行っていない1人の戯言が続くはずがない。むしろそれが続くと思っている時点で自分に期待している。矛盾を孕んでいる時点でお察しである。

 

 そうして気づく。期待なんて消せない。ならそれを受け入れていくしかない。傷つくし辛いし苦しいけどしょうがない。そうするしかないわけだ。安い自己啓発本のような考えに落ち着く。不思議と心は楽になる。今の自分は文字通り藁でもつかむ。それも、沈むと分かっていても、である。

 

 さあやるぞ。

明日、街へ出よう。明日、髪を切ろう。


Wool & The Pants / Bottom of Tokyo

 

 

 これも長くて2日間だ。

 

 残念ながらこの考えは自分の都合がよいだけなのも知っている。やはり知っていることと受け入れることは別なのだ。そうして2日後には自身への飢えを克服しようとする。進んでいない。壊れている方位磁針は正しい方角を示さない。ぐるぐると回るだけである。確固たる羅針盤はまだ、見つからない。