pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

illiomote スマイルとこれから

 この音楽はハッピーに聞いてもいい。自由は彼女らの手の中にある。

アンバランス、ポップ志向

幼馴染であったYOCO(Vo,Gt)とMAIYA(Gt,Sampl)の2人による池袋出身のハイパーパフォーマンスユニット、illiomote。

BIOGRAPHY | illiomote

  ハイパーパフォーマンスユニット、若干のダサさがある(本人らで決めたのかは分からないが)。このままだとよく分からないので音楽を聞いてみる。


illiomote「What is ??」

 ギターのフレーズや音色は80sのようだ。最近だとThe 1975などもそのアプローチをしている。たぶんリバイバルしているバンド、またそのままオリジナルのバンド両方から影響を受けているのだろう。そしてサンプラーでつぶれたようなドラムも含めてDIY感、着飾らない感じ。トゲトゲしていないこういう音楽を聞いていたくなる。

 


Sundayyyy

 四つ打ちで多分キーも同じなために一瞬"Bad Guy"を想起するかもしない。がそれよりももっとカジュアルで、ロックを基軸にしていると感じた。むしろあえて同じ土俵で自分たちらしさを出そうとしているような反骨さすら覚える。

 これはアーティストプレイリストとして公開しているものだ。the 1975もやはり入っている。好きなのだろう。そしてWoozeやbeabadoobeeといったインディーロックが入っている。個人的にはGrimesがとても合点がいった。言われてみると電子音と歌の絡め方などに共通点が見いだせるからだ。

 打ち込みが主であるし、インディーロックが基盤である。ヒップホップのようなリリックも使っている。でも彼女らの音楽は総じてポップスである。ロックでも、ヒップホップにも形容させない。あくまで方法であって出口はポップさを意識的にしている。

内に秘めているネガティヴなエネルギーもポジティヴなエネルギーも人生を肉付けする要素なので、ハッピーは全部をひっくるめた自分のすべてだと思います。 

illiomote──全てをハッピーに昇華する、コンセプチュアルな宅録ポップ - OTOTOY

 

 決してただ笑みを浮かべるわけでない。反抗しながらも笑顔を作る。ある意味で最も反骨心があるかも知れない。