pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CORNELIUS live show case “SHIBUYA PARCO sound check 1・2” 感想 (セットリストあり)

友達からラインが来た。パルコのやつが当たってコーネリアスのライブが見れる、とのことだ。 雨の降っている出先でこのメッセージを見たのだが雨に唄えばになった。まさにSingin' in the Rain。身近にそれも敬愛するコーネリアスが目の前で見られるチャンス…

フリッパーズギターの良さが分からない

よくあのアーティストはこれから先の分岐点であるから必聴だという風潮がある。ただよく分からないというのももちろんある。私にとってはフリッパーズギターだ。 フリッパーズギターは邦楽における重要な分岐点らしい。といっても実際には見ていないから分か…

Chelmico 緩くビートを刻む

いつの時代でも発信していく人がいるわけで。Puffyなどはそこに入るだろう。そしてこのChelmicoは確実に発信者として間違いがない。 そしてあまりラップ音楽に明るくない私でもこのChelmicoは聞く。それはなぜなのだろうか。 Chelmicoとは RachelとMamikoか…

長谷川白紙-エアにに アルバム全曲感想

かの長谷川白紙が新譜”エアにに”をリリースした。 長谷川白紙については nirnirnir.hatenablog.com ということなので長谷川白紙の新譜”エアにに”の前曲レビューを行いたい。 全体の感想 前回の作品”草木萌動”の作品から言えるのだが長谷川白紙の作品はカオス…

新譜という区分けはナンセンスなのか

サブスクが発達してきているわけで。 2019年様々な音楽をインターネットがあるためにたくさん聞ける。世界各国で様々ないい音楽が毎週のように配信をされている。 音楽という大海 それはもう追いきれない。私のように、というかすべての人は生まれた時にはす…

Cornelius-Mellow Waves 全曲感想

コーネリアスのアルバム全曲感想もこれで3回目である。コーネリアスについてはなんとなくすべてのアルバムの感想をまとめておきたかったのでできる限りしていきたい。よってなんでこの時期にと言われるとそうなのだがまとめていく。 今までの感想集 nirnirni…

11/4 Battles (guest:平沢進) ライブ感想

本日恵比寿ガーデンプレイスにて行われたBattlesのライブに行ってきた。それはもう衝撃だったので感想を書かずには居られなかった。 もうとりあえず凄かった。 一つ言っておくが完璧に自分の思い出用ではあるがよろしくお願いしたい。 平沢進 まずスペシャル…