pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

人間は地層構造である

 コーネリアスの話、と書くだけで何を指しているのか分かる2021年。話題は嵐のごとく波及した。去った跡にはあれだけ話題になっていたにもかかわらず目は向けられにくい。また、小山田氏は実際報道にあるような劇烈非道ではないのではないか、との話が今になって出ている。真実はまだ分からない。

 こうして小山田氏を擁護する人、強烈に批判する人、彼の音楽を聞き続ける人、小山田なんて昔の話で興味は当にない人。一人に対して様々な評価がある。人間には様々な側面があるし見方がある。道徳の教科書の初めに載っていそうな初等な考えを持った。

 

nirnirnir.hatenablog.com

 

 その中でも小山田氏の音楽はクソである、だとかその行為を批難するといったレベルを超えた、下劣な言葉を浴びせるような人も出てきた。私はそれに対して嫌悪感、もっと言うとその人たちに対しての怒りや悲しみが湧いていた。

 自分がコーネリアスの音楽をこよなく愛しているためどうしてもバイアスが入ってしまうのは分かっている。だがどうしてもそう思ってしまうのだ。沸々しながら罵詈雑言を言っている人のSNSアカウントを見る。好きな食べ物があり、信条があって、趣味があって、家族がいて、一人の人間のアイコンがBio欄と共に存在した。

 ふと思った。我々の小山田氏に対しての感情や印象が様々である。と同時にその感情もむけるその人も様々な側面がある。我々は地層のように様々な人格が重なり合って集団を形成している。見えている部分は一つの"地質"であり"構造"ではないのだ。その理解の先に構造が見えて地層全体の把握に繋がるはずだ。

 

 要は他人の立場になっても考えてみよう、とかいう平凡なことであるのだが。ただ、要はでは何となく取りこぼしてしまうと思い"地層"を例えに出してみた。

 違う視点を持って考えていきたい。Pointを聞きながら。