pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

Schemes ソウルとヒップホップとジャズと

  音楽のジャンルが多すぎる。一度に多くのものを味わいたいものだ。

 

 そこでSchemesは一度に何粒もおいしい。

f:id:nirnircab:20191026222454p:plain

Schemesとは

 カナダはモントリオール出身の5人組バンド。メンバーにトランペットもいる。出ているアルバムが今のところ一枚のみなのだが面白いので取り上げてみた。

 

 

 自己紹介の欄にはジャズやソウル、ヒップホップなどに影響を受けたとある。では聞いてみたい。


SCHEMES - TOMORROW

 こういうタイプである。ロバートグラスパー以降流行ったR&Bとヒップホップの融合という所に重きを置いている。

 

 

 ただこのバンドを聞くとそれよりもソウルの印象が深い。というのもよりセッション感というのか、生でやっているというのが伝わってくる。

 

 結構一曲の中で動くものになっている。前半、女性ボーカルの部分は純粋なソウルさを感じるがラップが入ると一気に変わる。それが交互に入れ替わり、さらにはトランペットのジューシーなメロが鳴る。

 

 

 さらに楽器隊がガンガン弾いてくる。何曲のアイデアを一曲にぶち込んだような強引さも面白い。

 

 力技というとそうなのだが、そこにいい塩梅のテクニカルさがあるのがとてもいい。引け開かさないということでもある。

 

 

 Schemesでグーグル検索しても全く引っかからないが是非聞いてほしい。