pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

Brittany Howard ブルージーさを占有するとは

 すごいものを見ると笑ってしまうことが多々ある。私はこのアーティストを見て引き笑いが止まらなかった。

 

 この9月に初のソロアルバムを出したBrittany Howard(ブリタニーハワード)を書いていきたい。

 

f:id:nirnircab:20190927004714p:plain

Brittany Howardとは

 1988年にアラバマで生まれた。白人の母とアフリカ系の父を家系に持つ。2009年にはAlabama Shakesというバンドでリリースしていたり、Lollapaloozaというフェスでポールマッカートニーとライブを行うなどをしている。

 


Alabama Shakes - Don't Wanna Fight (Official Video - Live from Capitol Studio A)

 

 自分が一番最初に見た動画がこれである。笑うしかない。ボリューム間違えて上げちゃってた?というくらいの極太の声。まるでゴスペル奏者がブルースをしているかのようだ。

 

 さらに、弾いているギターの絶妙さ。ギターボーカルである必要があるのかというシンガーは多いが彼女の場合逆にギターがないとおかしい、と思えるほどになじんでいる。

 

 今回はBrittany Howardソロ名義のアルバムにフォーカスする。

 

Jaime


Brittany Howard - 13th Century Metal (Official Live Session)

 これが新たなアルバムのJamieの”13th Century Metal”である。真正面ガレージやブルースというわけではないが、歌声があると力強さみたいなものが演出される。

 

 やりたいことをやっているという感じが受ける。やりたい放題というべきなのか。その強大なエナジーを歌一本でねじ伏せるような圧殺的な能力。

youtu.be

 1分24秒から始まるギターソロに注目してみる。ファズ気味の歪みにブルジーなフレーズ。言葉でない感情をそのままギターで演奏しているのだろう。

 

 

 

 アルバムの35分で流れてくるのは音ではなく圧倒的なバイタリティーである。