pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

違う曲に聞こえる beatswapとは 

    最近beatswapと呼ばれるものにはまっている。beatswapとはなんなのか、その魅力についてまとめていきたいと思う。

 

beatswapとは

    beatswapとは曲の中の拍を入れ替えて新しいような曲にする手法である。が、いまいち文章にすると分かりにくいのでここで例を聞いてほしい。


bad guy but beats 2 and 4 are swapped

 

    あの聞きなじみのあるbad guyが全く違う曲に聞こえてこないだろうか?これの場合、2拍目と4拍目が入れ替わっている。不思議な感覚に襲われると思う。

 

 

beatswapの魅力

    1つ目としてはリズムがとてもおもしろくなるということだ。


vulfpeck dean town but beats 2 and 4 are swapped

   

 この曲で分かるように人が作曲したり演奏するときにはあり得ないようなリズムの取り方になるためにメロディーラインやコードが変わっていなくてもコードの順番やリズムが機械的に入れ替わることによって無機質になることによって面白くなるのだ。

 

 

 

 2つ目は聞いたことのある曲がまた違うような曲に聞こえるということである。

 

 曲の要素として一般的に コード、メロディー、リズムの3種類があると言われている。近頃の音楽は特にリズムに重心があるという。その要のリズムが変わることによって既存の曲が違うもののように聞こえるのだ。

 


last christmas but beats 2 and 4 are swapped [CC]

 いかがだっただろうか。もっと流行ってもいいと思うのだがあまり知名度がなさそうなので書いてみた次第である。