pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

YMOだけどYMOじゃない HASYMO

 アンビエントというジャンルはどうしてもマイナーである。しかし、ある有名なアーティストがこのジャンルをしている。

f:id:nirnircab:20190929185457p:plain

 名前はHASYMOという。

 


HASYMO - Tokyo Town Pages

HASYMOとは

 HASYMO(ハシモと読む)とはsketch showというアーティストに坂本龍一を加えたものだ。HAS(human audio sponge) という名前だったが、それにymoを加えてという。

 

 つまりのところこのHASYMOとはYMOのメンバーと全く同じなのである。

 

 

 YMOについては書くと長くなる割愛するが、テクノの有名な人で昔の日本を席巻した人たちといったところだ。

 

 アンビエントの皮を被ったYMO


HASYMO - The City of Light

 上のThe City of LightはHASYMOの曲である。淡々としたピアノの美しいフレーズにベース、ハイハットのキレのあるリズム。アンビエントエレクトロニカのイメージを受ける。

 

 ただ、ボーカルの高橋の声が入るだけでぐっとひと昔な感じが出るために純粋なアンビエントではない。そこも狙っているのだと感じる。

 


HASYMO / RESCUE

 

 これはエクスマキナという映画で使われた曲である。男の声と女の声が一緒になっているためまるで近未来のデュエットソングかのようだ。

 

 

 やっぱり高橋の声があると昭和感がぬぐえない。

 

 

 HASYMOアンビエントの入り口としては素晴らしいと思う。是非一歩踏み出してほしい。