pp響く音

音楽とか自分の経験したこと

音で表現する toe

 第一回目はtoeというバンドについて書いていきたい。

 

f:id:nirnircab:20190929185209p:plain

 バンドというとまずボーカルがいて、ギター、ベース、ドラムといった順番になるのが一般的である。

 

 しかしtoeはボーカルという形をとらず、インスト(歌詞を持たない曲のこと)という形をとっている。今はまた少し違うテイストの曲もあるがおおむねはそうである。

 

 

 音楽を聴く≒歌詞を聞く、ボーカルの声を聴くという人もいると思うが、そういう人にこそぜひこのバンドを聞いてもらいたい。

 

 

 


toe - Path (Live)

 

 

 

  どうだろうか。自分はとても伝わってきたものがあった。それは感情とか熱量とか言葉にはできにくいものだ。それこそが音楽であると自分は思った。

 

 歌詞がないからこそ、より生身に近いといえばいいのか、”音”によって表現されるものだと思う。これこそがインストバンドの良いところであるのだ。

 


toe : レイテストナンバー _ The Latest Number  Music Video

 

 

 

  この曲はtoeの最近の曲である。この曲はギターの人がボーカルもやっている。ただボーカルがメインではないという感じを受ける。そして人の声が入ることによってより寂しさというか、感情を揺さぶるものを感じるのだ。

 


toe - グッドバイ PV / "Goodbye" Music Video

 

 

 是非、音により伝わるものを感じてもらいたい。